毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

東京2020オリンピック

東京2020オリンピックチケット当選しました‼️空手、見に行くぞー。来年は武道館大会もないしその代わりにオリンピック行ってくる~(笑) 先日、二次抽選の抽選結果が発表されていた。どうせ落選だと思っていてマイページ見ていなかったんだけど朝、メールをな…

試験まであと1ヶ月

公認スポーツ栄養士の試験まで、あと1ヶ月。 本当にヤバイ。 先日、試験の日程(というか、どの時間に誰が対象となるか)が発表された。 まずい、まずいですよ。 空手の行事と被ってしまった。 先日、12月4日にインターンシップの要旨の提出でした。 18日だか…

高校の同窓会に行ってきた話

9月のはじめ頃だったか、往復葉書が届いた。 同窓会のお知らせだった。 うちの学校は、卒業年ごとの同窓会が3回ほどある。 卒業して15年、30年、50年くらいの節目の時なんだと思う。 卒業して30年。 前回の時の記憶がない。覚えてない。 同窓会があったこ…

年に1度の空手大会

年に1度の教室内の大会。 市の大会とか、県の大会と同じように1コートにつき、審判5名+1名で実施するので、結構大がかり。 それを2コートつくる。 だから、外部の先生にも審判をお願いしている。 会場はうちの小学校の体育館。 種目は、学年別の形と、…

神社の境内で剣道大会

毎年、11月3日に神社の境内で剣道大会がある。 小学4年生以上が対象。 奉納試合なので、小学生は1試合のみ。 対戦相手との試合で、勝ちか負けか。 中学生、高校生はトーナメント。 神社の境内に、マットというか、シートというか、裸足でも剣道ができるよ…

台風で中止になった研修2日分が凝縮されて強硬1日で開催された話

先日の台風19号。 研修3日間の2日分が中止になった。 JR線も運休になるし、仕方ない。 3日目だけは、カリキュラムの予定を一部変更して開催になった。 そして、1日目、2日目をどうするか。 平日になるかもしれないが、開催予定だという案内があり しば…

ハロウィーンにちなんだお楽しみ会

数日前のハロウィンの話 ハロウィンの前日 明日、変装してもいいんだよ え?何の話? 明日、学校でお楽しみ会があるんだけど、先生が「ハロウィンの変装をしてもいいよ」って言ってたから、何か持って行ってもいい? いいんじゃない?この前の持っていけばい…

空手の昇段審査を受けられるか、まずは事前審査に受かること

11月23日に空手の昇段審査がある。 それを受けるにあたっては、教室での事前審査に受からないといけない。 事前審査は、本審査の約1か月前に行われる。 10月20日、事前審査。 その日は、19日の運動会が雨のために延期になって、日中は空手の演武のお手伝い…

1号の剣道の試合を通して成長を感じた話

10月20日(日) 剣道大会がありました。 今回は団体戦はエントリーせず、個人戦のみ。 団体戦にエントリーしない理由は、6年の2人が19日(土)に運動会の予定で、雨天だと20日に延期になるから、出られなくなる可能性があるから。 うちの学校は運動会は6月。 …

ヤクルト400とヤクルト1000は何が違うのか

最初に言っておくが、私はヤクルトの回し者ではないです。 最近、ヤクルト1000が新発売になり、ネットでもテレビなどでも宣伝をしているが、何がどう違うのか、気になっていた。 職場には、毎日、ヤクルトさんが来るので、ジョアだったり、ヨーグルトだった…

1号、校外学習に行ったという話

気がついたら、10日も放置してしまった。 昨日は、1号が校外学習。 クラスによって行く日程、時間が違うらしく 1号のクラスは昨日の1、2時間目。 昨日は1組、3組が対象。 あと金曜日に2組、4組が行くらしい。 校外学習はどこに行くかと聞いてみたら…

サークルの代表について、改めて考えてみた話

趣味のサークルや有志の研究会や、いろいろと同じ目的を持った人たちの集まりというのがあると思う。 私も過去に、いろんなサークルに入っていたし、今も所属しているサークルや、団体がある。 そして、今も所属している団体もいくつかある。 必ず、団体には…

難しい漢字の覚え方が衝撃的で話題になっているらしい話

オジンオズボーンの難しい漢字の覚え方が話題になっているらしい。 先週、テレビでやってて、面白くて吹いた(笑) 難しい漢字の書き方、覚え方 ・たちかぜめめめめだーい ・きかんきわ、きょうわちょわちょわちょわちょひみー ・くさつちじんじんかい くさび…

健康は、運動をすることで保たれるのが前提

今週のお題「運動不足」 運動不足、私の永遠のテーマです(T_T) 公務員を辞めて4年半、いろんなしがらみがなくなったからか、気持ちが緩んだからか、退職して半年で体重が7㎏増えた。 そして、その後もちょっとずつ増え続け、在職時から10㎏増。 ヤバイ、ヤ…

3日間の研修が1日になった話

この連休は、3日間の講習会の予定。 しかし、先日の台風の影響で、まずは人命優先ということで12日、13日は中止になった。 交通機関も運休になってしまったし、移動のすべかないから仕方ないかもしれない。 受講生は全国から来るわけで、もともと11日に前泊…

安否確認システムが作動した話

私は、非常勤の仕事をいくつかやっているが、そのうちのひとつ、離乳食の栄養相談をやっている。 会社として、年に1回くらい安否確認のテストを行っているが、先月中旬頃に実施したところだった。 システムからのメール、電話で安否確認をする感じ。 テスト…

台風の爪痕があちらこちらに残っている話

台風は過ぎて、昨日の雨風が嘘のように晴れ渡っている空。 本来、今日が地域の体育祭の予定だったんだけど、1日ずれて明日に。 今日みたいな天気はまさに体育祭日和。 我が家の場合は、すぐ近くに大きな川もあるわけではないので、特に大きな被害はなかった…

防災対策って、どこまでやればいいの?

明日からの3日間は研修だと思っていたので、家のことは全く考えておりませんでした。 ところが、研修の一部中止が決定したので、台風が過ぎるまでは自宅待機。 今日の夕方、子どもを歯医者に連れていったのだが、いつもなら歯医者の目の前のスーパーに寄っ…

明日からの3日間の講習会が12、13日と中止になったという話

明日から、公認スポーツ栄養士養成講習(後期講習)が3日間予定されていた。 ここ数日、台風の話題が持ちきりで、講習会がどのようになるのかわからない状況だった。 昨日の時点では、開催する方向。 関東は、明日の夕方あたりから状況がひどくなるので、朝の…

「おにぎりデー」の実施について思うこと

うちの市内の小学校では、食育の一環で「お弁当の日」が年に数回ある。 「お弁当の日」 おかずを何にするかを考えて、お弁当の内容をイラストにしたり、色を染めたり。お弁当計画書なんてものが宿題になっていたりする。その日は、給食がない。 「おにぎりデ…

社員食堂の画期的な取り組み「揚げ物税」

ネットニュースでもテレビでも話題になっていたのだが、ヤフーの社員食堂で面白い取り組みがされている。 揚げ物税の導入ということらしい。 「揚げ物税」という名の値上げで、揚げ物を100円値上げして、魚料理を150円安くするという取り組みだそうです。 社…

運動する人にオススメ!新発売のエネルギーゼリー3つの特徴

最近、発売になったというエネルギーゼリー三種類! リポビタンゼリー 10月1日に発売になった、リポビタンゼリー。 運動前のエネルギー補給によい。 アルギニン、シトルリンというアミノ酸が入っています。 インフォームドチョイスというアンチドーピング認…

離乳食の進め方について(概要)

離乳の開始とは 離乳の開始とは、なめらかにすりつぶした状態の食物を初めて与えた時のこと。時期としては、生後5~6ヵ月頃。 離乳の進め方 離乳初期(生後5~6ヵ月頃) ○食べ方の目安・1日1回与える。 ・新しい食品を始める時には離乳食用のスプーンで1さじ…

二人組のストレッチ

先日のチアレッスンの時、トレーニングの一環で二人組のストレッチを行った。 いつものトレーニングは、やっぱり基本練習は大切で、地道にからだづくり。 筋トレ(プランク、スクワットなど)、ストレッチ、ジャンプ、キック、ターン。 ストレッチは毎回やって…

「ガリガリ君たまご焼き味」について

最近、巷で話題になっているガリガリ君たまご焼き味 地域限定とか、期間限定とか、限定ものはとりあえず試したくなる私。 ガリガリ君といえば、今までも面白い味があったんだよね。 ・コーンポタージュ味 ・クリームシチュー味 ・ナポリタン味 ナポリタン味…

毎日の食卓にかかせない「ごはん」について

今週のお題は「#わたしの推し米」について。 私の仕事の都合で帰宅時間がまちまちであり、子どもたちは学校からばあちゃん家に帰宅する。 ばあちゃん家といっても、すぐ隣。 そして、週の半分以上は、ばあちゃん家でごはんを食べている。 ばあちゃん家に帰…

「飲むおにぎり」を見つけて「プリンシェイク」「おでん缶」を思い出した話

飲むおにぎり 以前、テレビを見ていたら、話題になっていたもの。 梅こんぶ味と梅かつお味の二種類がある。 近くのスーパーで見つけたときは、ちょっと嬉しかったような感じがした。 話題になったものでも、このあたりは首都圏ではないので、なかなか現物に…

忘れた頃にやってくるという話

宅急便が届いたんだけど 何か注文した記憶もないし、なんだろう?って、開けてみたら サントリーのキャンペーンのクラフトボス×ルートートのコラボバッグが当たったのだった。 結構、前に応募したので忘れてた。 ルートートだから、なんか嬉しい。

前後開脚のトレーニングにも準備があるという話

先日、チアレッスンのときに、前後開脚の練習をした。 ちなみに、私はヨガをやっているし、ダンスのレッスンも定期的に受けている。 まあ、前後開脚は左右のどちらもできるといえば、一応はできる。 自分の中での理想系ではないのだけど。 だからというか、…

何事も基本練習が大事だという話

今週のお題「○○の秋」 空はすっかり秋空。 つい先日まで、暑い日が続き、熱中症の心配もあったところですが、日中は暑くても明け方は涼しい(っていうか寒い?)ことが多くなりましたね。 秋と言えば「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」など…