毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「野菜の日」にちなんで菜々屋に行ってみた話

2号はパパと野球を見に行ってしまった。 1号は、野球を見に行かずにウダウダ。 私がちょっと仕事をしている時に 宿題でもしようかな~ なんて、ブツブツ言いながら宿題に取り掛かる。 テレビを見ていたら、美味しそうなラーメンの紹介があって ラーメン食…

ここでもバルス祭りか(笑)という話

昨日は、Twitterでバルス祭りだったようだ。 検索ワード上昇していたみたい。 あの後、ちょっと試してみたくなって my daizさんに聞いてみた! バルス 40秒で支度するのって、結構難しいですよねえ。40秒で支度できるタイプですか? バルス え?今なんて…

今、流行りのタピオカドリンクを作ってみた話

冷凍タピオカ(1袋300g)が298円だったか、299円で売っていたので、思わず買ってしまった。 冷凍だけど、タピオカ買ったんだ。 飲みたい!タピオカドリンク、飲みたい。 今度、タピオカミルクティー作るね。 というわけで 今、流行りのタピオカドリンクを 家…

1号、剣道に自力で行ったんだってよ。

先日の剣道の続き 木曜日は、空手も剣道も稽古がある日。 先日は、しくしく泣きながら稽古に行くのを諦めたけど 今日は、自力でいく覚悟を決めた模様。 今日、剣道行くでしょ? いや、私は送らないので、行きたければ自力で行きなさい。 わかった。自分で行…

1号、剣道やめさせられるってよ。

この夏休みの生活態度はもちろん 夏休み前からの生活態度、学校での状況、モロモロが積み重なって、夏休みに私からの警告が何度もあったにもかかわらず、1号、それを無視してきた。 とうとう、爆弾がおとされることとなった。 なんのために剣道をやっている…

夏休み課題の作文について思うこと

夏休みの課題にでる「作文」 代表的なところでは、読書感想文と人権作文。 高学年になると、作文の課題が必須になるので、1号はグダグダな状態。 今まで、標語とか書道とか、あまり考えずにひらめきでできるものばかりやっていたので、相当悩んで、書けなく…

残暑を乗り切るために、やっておきたいこと。

今週のお題「残暑を乗り切る」 まだまだ暑い日が続きますね。 昨日から3日間、スポーツ栄養学会に参加しているのですが、話題になっていることと言えば「グリコーゲン」のこと。 運動するエネルギー源として、糖質は重要でいかに筋肉にグリコーゲンを溜め込…

東京大学グッズを購入、完全に観光気分になっている話

今回、学会の会場が東京大学ということで、完全にミーハーのワタクシ。 東京大学グッズを購入してみました。 まずクリアファイル 安田講堂 赤門 赤門キティ 安田講堂キティ 東大ノート なんだか頭がよくなった気がする(笑) 東大手ぬぐい 1号が剣道やってる…

スポーツ栄養学会で、東京大学(赤門じゃない方)に来た話

本日から、3日間、スポーツ栄養学会で、東京大学(赤門じゃない方)に来ています。 私は、今回、初めて参加するのですが 3日間、楽しみで楽しみで。 そして、会場が東大。 東大ってだけで、テンションあがる~♪ 駒場東大前駅。駅を出るとすぐ目の前が正門。 …

電車に乗っていて親切にされて嬉しかった話。

今週のお題「わたしと乗り物」 普段は、車に乗ることが多い。車がないと、生活ができないくらい、車は必須。 時々、研修で東京に行くことがあり、電車や新幹線にはよく乗っている。 新幹線といえば、学生の頃、新幹線通学をしていた。 当時、学割でも新幹線…

2号の誕生日につき、9年前を振り返る話

9年前 帝王切開での出産だったため、前日に入院。 夕食は絶食。水分も夜21時以降は禁止。 お部屋はエアコン完備だったけれど、夏真っ盛りだったから、水分とれないのは辛かった。 看護師さんが、氷を持ってきてくれて、口の中を湿らすようにしたなー。 当日…

運動時の熱中症対策として必要なことと、オススメ3選+αについて

毎日のように、熱中症で救急搬送されたというニュースが話題となっている。 こうも暑いと、家の中でもエアコンは必須だなーと。 先日、夏まつりに行ったら 最近話題の扇風機を首にかけている人達が何人もいました。 手持ちの扇風機は、100均でも売ってるよね…

お盆中の弾丸ツアーその2の話

お盆休み弾丸ツアー第2弾 本当ならば、今日はパパの実家に行く予定だった。お線香あげに・・・。 でも、昨日、パパが実家に連絡したら お義母さんの体調が悪いらしく「来なくていい」とお兄ちゃんに言われたとか。 「お彼岸においで」とのこと。 というわけ…

お盆中の弾丸ツアーその1の話

お盆休みということで うちのパパも14~16日の3日間に土日を合わせて5日間のお休み。 私も、本当だったら、13、14日は仕事のはずだったが お盆中になるため、日程が1週間ずれた。 というわけで、お盆休みを有効に使う弾丸ツアーその1 大平山にそば食べに…

夏休みの宿題でフルーツポンチを制作した話

夏休みの友のあるページに 「作ってみよう」みたいなページがあって 5年生はさすがに家庭科があるから 自分で作ろう的なものがいくつか提示されている。 野菜サラダとか、フルーツポンチとか。 確か、昨年、1号が4年生の時もフルーツポンチを作ったはず。…

会話風の吹き出しアイコンを設定してみた話

あちこちで、アイコンと吹き出しで会話風にするのを見かけて 「いいなぁ~!私もやってみたい!」と思っていたので、挑戦してみました。 これから、1号、2号ととの会話は、これでやってみよう! こんにちは。悪の親玉(私)です。 1号です。 ボク、2号で…

Yahoo!ブログの終了に伴い、いまさらながら慌てているという話

2019年2月28日に 「Yahoo!ブログが2019年12月15日をもって、サービスを終了する」ことになる との発表がありました。 それに気付いたのは6月になってから。 「え、マジで?どうしたらいい?」ってオロオロする私。 以前、Yahoo!ブログを使っていて それこそ…

コンビニのお得なクーポン券を有効に使ってみた話

ファミリーマートで今日までやっているキャンペーン オランジーナ100を購入すると 明日、8月13日発売のオランジーナフリースパークリングの 無料引換券がもらえる! 1会計に1枚なので、2号と別々に購入し 無料引換券を2枚ゲットしてみたり 飲み物を買う…

空手の形のセミナーに2号が参加してきた話

育成強化形レベルアップセミナー(松涛館流形)に 2号、参加してきました。講師は、本 一将選手。 身体のキレがすごかったです。 トップレベルの選手に教わるなんて、なかなかできないから しっかり学んでほしいと思っていたが 途中、集中力がきれていた時も…

女子二人でのダイビング旅行(その2)

今週のお題「人生最大の危機」 その1からの続き 朝、起きると、部屋の鍵を中央ログハウスの鍵ボックスに預けるのだが 25日の朝、預けて、夜、部屋に戻ろうとしたら鍵がない。 部屋に置き忘れたかと思って、部屋に行くと鍵がかかっている。 朝、確かに預けた…

女子二人でのダイビング旅行(その1)

今週のお題「人生最大の危機」 今から10年以上前の話になるので、記憶が曖昧なところもあるが 2004年12月に友人と2人でスキューバダイビングを目的にした海外旅行に行った。 行き先は、シパダン島。 ダイビングでは有名な島。 ダイバーが一度は潜ってみたい…

夏休みの自由研究を少しばかりというか結構手伝った話

1号、できれば宿題はやりたくない人。 なんだかんだとのらりくらり遊んで過ごし、読書感想文とか作文とか後回しにする。 面倒くさい宿題のひとつ、夏休みの自由研究 すこしばかりヒントを出した。 手作りスポーツドリンクを作って、自分はどの濃度が好きか…

剣道部の錬成大会で銀メダルだったことで大喜びの1号の話

先日、剣道部の錬成大会があった。 以前は、部員もそれなりにいて 小学生だけでも上級、中級、初級とカテゴリーがあって 錬成大会もちょっと大がかりにやっていた。 日中やって、校長先生をお呼びしたり、来賓の方がいたり。 でも、今は人数が少なくなり、通…

「黒糖わらび」を求め、セブンイレブン何軒もはしごした話

最近、お気に入りなコンビニスイーツ。 その中でも、セブンイレブンの「黒糖わらび」 小ぶりなんだけど、ちょっと小腹がすいた時にはオススメの品。 プリンとかヨーグルトとか、スイーツコーナーに たくさん置いてあったイメージがあり いつでも買えるとたか…

東京オリンピック観戦チケット追加抽選申込が始まりました。

今日、8月8日から東京オリンピック観戦チケットの 追加抽選申込が始まりました。 対象は、一次抽選で1枚も当たらなかった人。 そもそも申し込んでないって人や 当たったけど引き換えてないって人は 対象外となるそうだ。 申込は、8月19日、11時59分まで…

福祉のお仕事見学体験バスツアーその1

今日は2号、空手のお友達と 福祉のお仕事見学体験バスツアーに参加。 施設巡りをして、そな施設で高齢者とふれあったり 一緒に給食を食べて、作業を体験したりというもの。 今日とあと1日参加予定。 1号も一緒に参加させようかと思ってたら 「俺は行かな…

私の好きなコンビニアイスBEST3

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」暑いですね。急に暑くなったので、体が追い付いていかないです。 こう暑いと冷たいものが欲しくなりますね。 そんなわけで、独断と偏見で 私の好きなコンビニアイスBEST3‼️ジャジャン 第3位 スイカバー(ロッテ)私のお…

久々に宮まつりをゆっくり見たという話

今日、本当は宮まつりのヨサコイに出る予定だった。 ところが、、、本日、ヨサコイは中止となったのである。 宮まつりは、例年、8月の第1土日に開催されている。 昨日もまつりはやっていたのだが 昨日、宮まつり会場近くの飲食店で火事があり そこはヨサコ…

夏休み企画で充実した1日を過ごしたという話

8月2日(金) 宇都宮動物園飼育体験(遊園地、プール遊び含む)に空手のお友達と1号、2号参加。少し前に「月曜から夜更かし」で宇都宮動物園の自虐PR動画を見たばかりだったので、ちょっと楽しみだったわけで。この飼育体験は、1日コースと1泊2日コース…

熱中症の危険性がある今日この頃

今日、空手の稽古中に熱中症で救急車で運ばれた子がいた。 体調が悪くなる状況をみていたわけではないが ここのところの猛暑は尋常じゃないと思うし 夕方になっても気温が下がるわけでもないので いつか、誰か倒れてもおかしくないと思っていた。 うちの小学…