毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前後開脚のトレーニングにも準備があるという話

先日、チアレッスンのときに、前後開脚の練習をした。 ちなみに、私はヨガをやっているし、ダンスのレッスンも定期的に受けている。 まあ、前後開脚は左右のどちらもできるといえば、一応はできる。 自分の中での理想系ではないのだけど。 だからというか、…

何事も基本練習が大事だという話

今週のお題「○○の秋」 空はすっかり秋空。 つい先日まで、暑い日が続き、熱中症の心配もあったところですが、日中は暑くても明け方は涼しい(っていうか寒い?)ことが多くなりましたね。 秋と言えば「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」など…

縄文土器づくりワークショップのその後

7月27日だったか、28日だったか 縄文土器づくりのワークショップに参加した。 あれから2ヶ月経ち、今日は土器を焼く日。 2ヶ月乾燥させていたので、なんとなくひとまわり小さくなったような。 焼いたらどんな風になるのか楽しみ。 炭火の熾火で徐々に焼き…

液体ミルクの活用について

液体ミルクはアイクレオと明治から販売されていますが、発売日にはテレビでも放映されるくらい話題になっていた。 ベビーザらスとか赤ちゃん本舗などの専門店では箱買いしていく人もいたり。 乳児用液体ミルクってどういうもの? 液体ミルクは母乳代替食品で…

フォローアップミルクの特徴と売れ筋ランキング

フォローアップミルクについては、気にしている人もいれば、飲ませないまま過ぎちゃったという人もいる。 特に母乳の方の場合は、母乳で済んでしまうので、改めてミルクを飲ませないことも多いかと思う。 授乳・離乳の支援ガイドにも「フォローアップミルク…

育児用ミルクの特徴と売れ筋ランキング

育児用ミルクはいろんなメーカーで発売されていますが、規格基準があるので、基本的には栄養成分についてはそれほど差がないと思います。 ただ、製法や原材料の違い、風味の違い、規格以外の成分など、各メーカーも工夫をしているので、いろいろ試してみると…

「授乳・離乳の支援ガイド」が12年ぶりに改定になったという話

ママってさ、管理栄養士なんだよね? そうだよ~。 どんなお仕事なの え~。いろいろ。 ドラマの「シェフ」でえんけんさんがやってたみたいなやつ? あ~それも栄養士のお仕事だけどね。ママは献立は立ててないからな。 じゃ、ママのお仕事は何? ママは、栄…

モニターに参加しました(マンナンジェリーハイドロウォッシュ)

モニターでいただきました。 「保湿剤で洗う」という洗顔ジュレ 保湿剤で洗う? どういうことかと思い、試してみました。 肌表面だけでなく、マンナンジェリーがマッサージしながら毛穴の奥の皮脂や汚れまで狙って落とします。 肌に必要な油分・水分を守りな…

自分の部活、子どもの部活

今週のお題「部活」 部活が学校生活の全てではないけれど、学校生活の中で印象に残っていることといったら部活がほとんどを占めるのではないかと思う。 というわけで、部活を振り返ってみる。 自分の部活 私は小学校の少年団で剣道をやっていた。 当時、スポ…

また、コンビニキャンペーン始まりました~という話

ワタクシ、コンビニのキャンペーンが大好きです。 「ちまちま小銭を使っているから、お金が貯まらないんだろう?」 っていう突っ込みは置いといて(笑) またまた、コンビニのキャンペーンが始まりました。 ファミリーマート ①オランジーナ オランジーナ100を1…

モニターに参加しました(APPS+E(TPNa) LFアイクリーム)

モニターでいただきました。 BEAUTY MALLの商品のいずれかが当たるというもの。 何が来るかわからないというドキドキ感。 そんなわけで、到着したときに何のモニターが当たったのか、すぐに分からなかったという、、、 【公式サイト】ドクターズコスメ フラ…

子どもの胃腸炎を私ももらってしまった話

今朝、2号の熱が少し下がり、36度8分だったので、空手の大会に連れていきました。 私もちょっと調子が悪く、2号はいつもの元気がなくて 2号くん、いつもの元気がない 大丈夫?こっちにいるといいよ って、上級生女子に心配される。 いつもなら、チョベチ…

モニターに参加しました(ボタニカルエステ シートマスク モイスト)

モニターでお試しさせていただきました。 「洗顔不要!たった55秒で潤い浸透」と書いてあります。 洗顔+化粧水+美容液+乳液+クリーム+パック+化粧下地の役割ができるそうです。 そんなすごいものがあるなら、是非試してみたい。 朝からこれ全部やるの…

この夏、心に残ったこと

今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏休みは、子どもたちと充実した日々を過ごそうと思っていた。 そんなわけで、子どもたちには「夏休みの宿題はほぼ7月中に終わらせること」と指令をだしたのだが、夏休みになるとどうしてもだらける癖がでてしまった。 結…

子どもって、大切な用事があるときに限って、具合が悪くなる話

今朝、1号、2号を起こした時、2号の体が熱くて、体温をはかったら38度7分( ̄▽ ̄;)高熱だすことは珍しいから、学校を休んで小児科へ。小児科から帰ってきたら、そのままグッタリねてしまった。私は、14時から仕事の打ち合わせがありその間、ばーちゃん家に…

小学校の社会科見学に偶然を装って出没した話

小学校の社会科の学習で「物を売る仕事ではたらく人たち」というのがあり、毎年、近くのスーパーマーケットの見学及び買い物実習を実施している。 その学習に先立ち、先週の1週間、家族の人がどこに買い物に行ったかという「買い物調べ」が宿題になっていた…

光る飛行石でバルスまつりをしたかったのだけど、売り切れだった話

日曜日、パパと1号が「3×3」を見に六本木まで行ってしまい、夕方、空手の稽古がある2号と私は別行動。 先日、空手のお友達とあるものを使って「バルスごっこ」をしたので、2号も欲しくなった様子。 ママ、光る飛行石が欲しい!ヴィレッジバンガードに行…

着衣水泳のその後

先週の金曜日、高学年だけではあるが、着衣水泳の時間があった。 5~6年生全体ではなく、学年ごとだったようだ。 そういえば、着衣水泳はどうだったの? うん、楽しかったよ! いや、そうじゃなくてさ。どんなことしたか、聞いてるの。 まぁ、服を着てプー…

1号、スポ少の剣道大会で頑張っていたらしい話

9月最初の日曜日、スポーツ少年団の剣道大会があった。 私は日曜日、仕事があったもので、送迎が難しく、パパに体育館に連れていってもらった。 夏休み中の生活態度の件で、私の怒りが爆発した。 「試合も行かなくてよし」 「稽古も自力で行け」 そんなわけ…

子どもの自由研究を通して、昔、自分がやった自由研究を振り返る

今週のお題「わたしの自由研究」 自由研究、それは自由な研究(笑) 先日まで子どもたちは夏休みだったわけで 1号はとりあえず自由研究的なものを実施した。 www.sakuracherry71.work スポーツドリンクを手作りして、自分好みの濃度を探すというもの。 でもさ…

なんちゃってダイバーが学校で行う着衣水泳について思うこと

今度の金曜日に着衣水泳があるんだ。 そうなんだ~。 2リットルのペットボトル持ってくるようにだって あぁ~!浮き輪代わりにするんだね。 そうそう。 この前の2リットルの空容器あったよね? うん、持っていっていい? いいよ。なかよく洗いなさいね。 …

コンビニのキャンペーンに参加するとお得な話

セブンイレブン 8月12日~9月15日の期間でやっているキャンペーンです。 ・メルペイ ・LINE Pay ・PayPay セブンイレブンで、101円以上の金額をこの3つのいずれかで支払うと100円のキャッシュバックがあります。 どうせコンビニに行くならお得な方がいい。 …