毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

熱中症の危険性がある今日この頃

今日、空手の稽古中に熱中症で救急車で運ばれた子がいた。

体調が悪くなる状況をみていたわけではないが

ここのところの猛暑は尋常じゃないと思うし

夕方になっても気温が下がるわけでもないので

いつか、誰か倒れてもおかしくないと思っていた。

うちの小学校の体育館は2階にあることと

窓が小さくて、風が抜けないので他の小学校の体育館と比べても

暑くて仕方がない。

一応、熱中症計はあるのだが、最近見てみると電池が切れているみたいで

熱中症計を置いておく意味がなかったりする。

先生に言うにも、夏休みになってしまった。

 

いつもなら、私、何人かの保護者と練習風景をみながら雑談をしているのだが

今日はあまりにも暑くて、数人で

近くのホームセンターまで、買い物に出かけてしまった。

買い物から戻ったら

「○○ちゃん、熱中症かもしれなくて、救急車呼んだから」って聞いてビックリ。

体調が悪く、少し休んでいたみたいなんだけど

体育館自体が風があまり通らないうえ、熱がこもるような場所。

だんだん過呼吸になってしまった様子。

 

救急隊が来て、処置してもらったら

体温が39度あったとのこと。

また、過換気症候群も熱中症の症状のひとつだとか。

そんなわけで「おそらく熱中症だと思います」とのこと。

○○ちゃんのお母さんとは連絡がついたものの

まだ、学校には到着していなくて

受け入れ病院を探しているところで、お母さんが到着した。

 

きっと、これからも身近にある気がして

もし、自分が当番の日に、誰かが倒れたら

適切に対応できるかといったら自信がない。

夏場は当番じゃなくても

塩気、冷水、氷、タオル、氷のう、そしてOS-1の準備はしておいたほうがよいと思った。

 

夏場はヤバイ。

剣道部の扇風機2機あるし、貸せるのにな。

 

 

熱中症の応急処置

・風通しがよく涼しいところに移動させる

・スポーツドリンクなど飲ませる

     ➡️自分で飲めるかがポイント。飲めなかったら救急車

・回復体位をとる

     ➡️横向きに寝かせ、上側の腕を曲げて顔を手の甲に乗せる。

          上側の足を直角に曲げ、体を安定させる。

・濡らしたタオル、保冷剤などで体を冷やす

     ➡️首の前側、脇の下、足の付け根など、太い血管が通っているところ

・救急車を呼ぶ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村