毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

夏休みの自由研究を少しばかりというか結構手伝った話

1号、できれば宿題はやりたくない人。

なんだかんだとのらりくらり遊んで過ごし、読書感想文とか作文とか後回しにする。

面倒くさい宿題のひとつ、夏休みの自由研究

 

すこしばかりヒントを出した。

手作りスポーツドリンクを作って、自分はどの濃度が好きか試すことにした。

まだ濃度については習っていないらしいが、小数点の計算は習っているので

計算とまとめをしっかりやってもらおう。

 

手作りスポーツドリンクの配合は

糖分4~8%、塩分0.1~0.2%の範囲内が適正とされる。

ちなみに経口補水液(OS-1)の塩分濃度は0.3%程度なので

塩分は0.1~0.3%の中で変化をつけることとした。

用意したのは、次の通り。

・糖分8%、塩分0.1%

・糖分8%、塩分0.2%

・糖分6%、塩分0.1%

・糖分6%、塩分0.2%

・糖分6%、塩分0.3%

・糖分4%、塩分0.1%

・糖分4%、塩分0.2%

・糖分4%、塩分0.3%

これを味比べして、味の違いを確かめる。

 

ちなみに、砂糖はきび砂糖を使用しました。

だから、糖の濃度によって色が濃くなっていきました。

塩は、宮古島の雪塩。

塩化ナトリウムと違って、多少、旨味とかまろやかな味がするかもと思って。

また、粉末なので溶けやすいだろうと思って。  

 お好みでレモン。

柑橘系果汁があるとさっぱりします。 

そして、塩と砂糖を計量したはかりはコチラ。

0.01単位まで値が出るので、超便利です。

砂糖はともかく、塩は0.1g単位ではかる必要があったし

ちょっと多かったり、少なかったりすると濃度が全く変わってしまう。  

 感想は、自分の好みも含めて分析してもらおう。

ちなみに、私は糖分4%、塩分0.3%が好みでした。

8%は、あっま~い(泣)

栄養成分表示を見ると

ポカリスウェット   糖分6%、塩分0.1%

アクエリアス     糖分5%、塩分0.1%

ボディメンテドリンク 糖分4%、塩分0.1%

のような感じですね。

 

私的意見ですが、ものすごく暑いとき、運動していているときは

冷たいスポーツドリンクは、まあいいけれど 

ぬるーいスポーツドリンクは飲めたもんじゃない気がする。

同じくぬるいなら、OSー1のほうがいいなぁ。

OS-1がおいしいと感じるなら、軽く脱水かな(笑)