毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

Yahoo!ブログの終了に伴い、いまさらながら慌てているという話

2019年2月28日に

「Yahoo!ブログが2019年12月15日をもって、サービスを終了する」ことになる

との発表がありました。

それに気付いたのは6月になってから。

「え、マジで?どうしたらいい?」ってオロオロする私。

以前、Yahoo!ブログを使っていて

それこそ2年間は毎日更新していたのだけれど、今はそれこそ放置状態。

 

私がブログを始めたそもそものきっかけは

今から13年前に、最初の子どもを妊娠38週で死産したことだった。

藁をもすがる思いで、同じように悲しい思いをしている人を探したり

妊娠していたことがなかったことにされてしまうのが嫌で

記録をしておこうと思ったこと。

当時、ブログのお友達もたくさんできてネットを通していろんな交流をしたりした。

休職していた職場を復帰してからも、しばらくはほぼ毎日更新し

書くということが日課になっていたのであるが、忙しくなって遠ざかってしまった。

 

その頃は、今のようにSNSも発達していたわけではなかった。

10年でガラッと変わるものだなと思う。

 

ブログも放置しているし、アカウント削除も考えたけど

やっぱり書いた記事を消してしまうのは

あの当時の想いをなかったことにしてしまう気がして、できなかった。

 

そんなわけで、月日が過ぎ、Yahoo!ブログ閉鎖のお知らせ(T_T)

これはまずい!と思ったところ

はてなブログに移行できるではないか!ただ、まだ準備中!ってときであった。

 

終了までのスケジュール

f:id:sakuacherry71:20190813131233p:plain

 

 

f:id:sakuacherry71:20190813131250p:plain

 

はてなブログでの移行開始

7月29日、Yahoo!ブログからはてなブログへの移行が可能になったようである。

近いうちに、移行したいと思っている。

まずは、限定公開記事を解除することから始めないと。