毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

夏休みの宿題でフルーツポンチを制作した話

夏休みの友のあるページに

「作ってみよう」みたいなページがあって

5年生はさすがに家庭科があるから

自分で作ろう的なものがいくつか提示されている。

野菜サラダとか、フルーツポンチとか。

確か、昨年、1号が4年生の時もフルーツポンチを作ったはず。

 

野菜サラダ作れば?学校でもやったでしょ。復習になるじゃん。

えー、やだ。フルーツポンチ作りたい

フルーツポンチは昨年やったじゃん!

やだ!フルーツポンチ作る!

ボクも一緒に作る!

 

というわけで、フルーツポンチ作り!

昨年はスイカがあったから、くりぬいて器にしたが

今年はスイカはやめておいた。(くりぬくのが大変)

メロン、パイナップル、もも、バナナ、ゴールデンキウイ

これらを細かく切って、ボウルに入れて。

っていうか、結局、もも、メロン、キウイの皮をむくのは私じゃん(T_T)

皮をむくのはやりなさいよ!1号!

最初はやろうとしていた。

メロンを半分に切った。そこまではよい。

次!キウイの皮をむこうとした。

やりかけて、途中で投げ出した(T_T)

 

とりあえず、皮だけむいて、あとは細かく一口大に切るのは

1号と2号にやらせてみた。

ところがだ!

 

なんか、頭いたい

 

なんか、熱中症っぽい感じで

少し横に寝かせている間に、2号がサクサクと果物を切っていった。

1号にも残しておいて共同作業。

今回は、すいかの器ではないので、皿に持って、サイダーをかける。


f:id:sakuacherry71:20190814212822j:image

 

作り方

  1. メロン、桃、キウイ、バナナの皮をむく。
  2. 桃、バナナは変色防止のために、表面をレモン汁にくぐらせておく
  3. パイナップル、メロン、桃、キウイ、バナナを一口大に切る。
  4. 切った果物を皿に盛る。
  5. サイダーを注いで、できあがり!