毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

電車に乗っていて親切にされて嬉しかった話。

今週のお題「わたしと乗り物」

普段は、車に乗ることが多い。車がないと、生活ができないくらい、車は必須。

時々、研修で東京に行くことがあり、電車や新幹線にはよく乗っている。

新幹線といえば、学生の頃、新幹線通学をしていた。

当時、学割でも新幹線の定期が1ヶ月6万円弱。

3ヶ月定期にするもんなら、15万円した。

定期を買ったばかりだと、定期券を落としそうで怖かった記憶がある。

今なら、Suicaでピッてする感じなんだろうな。

 

という前置きは置いといて、、、

東京で電車に乗っていたときに、ほっこりした話。

 

≪その1≫

1号か2号を妊娠中の時のこと。

研修があって、どこかの大学(早稲田だったか、法政だったか)に行ったのだが

東京までは新幹線なので、座れたんだけど

東京で山手線とか、電車に乗ったときは

時間帯的にも、混んではいないけど、微妙に座れない感じだった。

乗っているのも数駅分なので、立っていてもそんなに辛くないけれど

妊娠中だってし、転んだりぶつけたりするのも嫌だから

つり革ではなく、バーのところにしっかりつかまっていた。

妊娠中って言っても、中期の時だから見た目にわかるわけではなく

マタニティマークも出始めの頃だから、キーホルダーがあったわけでもなく

自分が妊婦であることを誰にも気付かれないだろうと思っていた。

そしたら、私の目の前に座っていたご婦人が

「どうぞ、座って!」って言ってくれて、席を譲ってくれたのだった。

席を譲ってもらおうとも思ってもいなかったし

「もうすぐ、降りますので大丈夫です」と言ったら

「私、次で降りるから大丈夫よ」って言ってくれたので

お言葉に甘えて、席を譲ってもらった。

あと2駅くらいだから、身体は大丈夫だったんだけど。

席に座ってからも「何ヵ月?」とか、声をかけてくれたり。

全然お腹は目立たないのに、つわりはしっかりあるような時期。

なんていうか、気付いてもらえたことがものすごく嬉しかった。

次の駅で降りていく時にも「元気な赤ちゃん生んでね」って。

見ず知らずの人に親切にされるのって、すごくありがたかった。

 

≪その2≫

2号が生まれてからのこと。

用事があって、2号を抱っこして東京に行ったときのこと。

家族で東京には行ったんだけど

1号はパパと、私は2号と、それぞれ用事があって

後で合流をしたんだけど、この時は私と赤子の2号で移動していた。

山手線に乗っていたら

外国人の集団(男の人が多かったけど、女の人もいた)の方々に

「ここ座りなよ」みたいな感じのニュアンスで声をかけられた。

英語しゃべれないから、身振りと日本語で

「次で降りるから大丈夫。ありがとうございます」と答えたんだった。

そしたら「えー、本当に大丈夫?」って感じで何度も言われ

(「realy?」って、いってたから。)

「大丈夫、大丈夫!」って。

降りるまでの間、和気あいあいとやってて

降りるときも「バイバーイ」ってすごく気さくだったのね。

2号は6~7ヶ月くらいのときだったので、微妙に重かったりもして。

親切にされると、本当に嬉しい。

外国の人だと、言葉が通じないかもとかまえてしまいがちだけど

言葉は国境を越えるというか

伝えたい気持ちは、外国の言葉がわかるとかわからないとかではないんだなと

体験した出来事でした。