毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

「野菜の日」にちなんで菜々屋に行ってみた話

2号はパパと野球を見に行ってしまった。

1号は、野球を見に行かずにウダウダ。

私がちょっと仕事をしている時に

宿題でもしようかな~

なんて、ブツブツ言いながら宿題に取り掛かる。

テレビを見ていたら、美味しそうなラーメンの紹介があって

ラーメン食べたくなっちゃったな~

お昼、ラーメンにする?

うん♪

というわけで、ラーメンを食べに行くことになったんだけど その前に行くところがあって、用事を済ませてから向かおうとしたら

やっぱり焼肉が食べたい。牛角のランチがいい

え~牛角~?今から行ってもランチやってないよ。ラーメンの気分になってたのに

じゃあ、佐野ラーメンでいいよ。

お目当てのラーメン屋さんに行ったところ、準備中になっていたので、振出しに戻ってしまった。

じゃあ、菜々屋いく?

 

今日は8月31日。野菜の日。

そうだ!菜々屋に行こう。


f:id:sakuacherry71:20190831182408j:image

私は、西京漬定食の五穀米ごはん、具沢山味噌汁


f:id:sakuacherry71:20190831182340j:image

1号は豚カツ定食の白米、味噌汁なし

 

どちらも、お惣菜ビュッフェ付き❗️

1号がお惣菜をあまり食べないものだから、私、食べ過ぎたかも。

 

そういえば、先日、東大駒場キャンパスの学食でお昼を食べました。

学会が終わってから

「東大の学食って美味しいらしいですよね」

とか

「この前、テレビで東大の学食が出てました」

とか

いろいろ、話を聞いたので、、、

何も考えずに食べちゃったよ~(T_T)

と、ちょっぴり後悔。

 

私はこれを食べました。


f:id:sakuacherry71:20190831183458j:image

・塩だれハンバーグ

・ごはん

・豆腐とわかめの味噌汁

・ほうれん草ごま和え

・煮卵

全部で541円でした!

 

野菜の日

野菜の日は
全国青果物商業協同組合連合会などの団体が
「もっと野菜のことを知ってほしい」
「野菜をたくさん食べてほしい」
という想いで「831(やさい)」の
語呂合わせから制定した記念日なんだそうです。

 

ちなみに「ドレッシングの日」というのもあるそうですよ。

「ドレッシングの日」とは?
カレンダーで見ると、
「野菜の日(8月31日)」の真上にあるのは8月24日。

ドレッシングは野菜(8月31日)の上にかけるので、8月24日は「ドレッシングの日」なのだそうです。

 

さらに!

「ドレッシングの日」から「野菜の日」の1週間を「サラダウィーク」としているそうです。

8月24日「ドレッシングの日」から
8月31日「野菜の日」まで

サラダなど、野菜料理を楽しんでくださいね。

野菜を食べよう

なるべく野菜を食べようと心がけている人は多いと思いますが

十分に野菜がとれている人は少ないのです。

1日にとってほしい野菜の量は「350g」

350gの野菜をとるのって、なかなか難しいですよね!

国民健康・栄養調査の結果でも

野菜の摂取量の平均って約280g程度なんだそうです。

全体的に見ても70gくらい(小鉢1つ分)は不足。

これも平均なので、より350gに近い量をとっている人もいれば、200gに満たない人もいる。

特に、若い人たちの方が野菜をとる量が少ないようです。

「野菜の日」をきっかけに

野菜を今まで以上に、食べるようにしてはどうでしょうか。

私も意識してみたいと思います。