毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

1号、スポ少の剣道大会で頑張っていたらしい話

9月最初の日曜日、スポーツ少年団の剣道大会があった。

私は日曜日、仕事があったもので、送迎が難しく、パパに体育館に連れていってもらった。

夏休み中の生活態度の件で、私の怒りが爆発した。

「試合も行かなくてよし」

「稽古も自力で行け」

そんなわけで、前日までも試合に行くのを諦めているような状態で

『試合に出たいので連れていってください』

って、言ってこないようなら、大会に欠席させるつもりでいた。

寝る直前に「試合に出たい」と言ってきた。

 

昨年は、仕事の前に体育館に行って、1回戦だけでも見られたらとギリギリまで体育館にいて仕事に向かったのだけど、仕事の時間を気にして試合を観るのも大変だったので、今回は諦めてパパに託した。

といっても、2号の送迎もある。

パパには申し訳ないけど、1号を体育館に送り、2号の送迎をして、2号を拾って1号の体育館に行ってもらった。

パパが2号と体育館に行ったときには、既に1号は試合が終わってしまったようだった。

 

保護者会長さんから連絡があり

「今日、1号くん、頑張ってたよ。2回戦で準優勝した子に当たったんだけど、延長戦で3分くらいやってたんだよ。押し出されそうになっても出ないように踏ん張って、前に出ていってた。頑張ってた!」

 

1回戦も2回戦も延長戦になったらしい。

1回戦は勝って2回戦に進んだものの、2回戦では力尽きたらしい。

準優勝の子だったなら仕方ない。

もし勝っていたら、いいところまでいったのかな?

昨年は、つまらないところで打たれて負けてしまい1回戦敗退だったが、今年は本当に頑張ったのだろう。

 

次の大会は、子供会関係のリーダー訓練と重なってしまうので出られないが、まだまだ、大会がたくさんある。

秋は毎月、11月なんて2日、3日と連チャン。

 

1号の剣道のみならず、そこに2号の空手も入ってくる。

お母ちゃんも頑張ります‼️