毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

何事も基本練習が大事だという話

今週のお題「○○の秋」

空はすっかり秋空。

つい先日まで、暑い日が続き、熱中症の心配もあったところですが、日中は暑くても明け方は涼しい(っていうか寒い?)ことが多くなりましたね。

秋と言えば「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」などといろいろあるけれど、「スポーツの秋」ということで。

子ども達の大会が多くなってくることと、私がスポーツ栄養士を目指しているということで。

 

1号は剣道、2号は空手

2人とも1年生の頃からやっております。

それと同時に、ダンス(ヒップホップ)もやっていて、これは私と1号、2号の3人でレッスンを受けている。

今日、ダンスのレッスン日だったんだけど、リズムレッスンをやってから、今日のワンポイント的なステップをやって、さらにツーエイトくらいの振りを覚えて、カウントと音に合わせて踊るという感じ。

リズムレッスンはそんなに難しいステップではないし、基本のステップでやるんだけど、ダウンもアップもしっかりやると、本当に大変というか、カッコよく踊るのは難しいというか。

先生が言ってた。

「リズムレッスンって簡単なステップだけど、これがしっかりできるとカッコよく踊れることに繋がる。基本が大事。リズムレッスンって地味だし、ずっとスクワットしているみたいで大変だし、疲れるけれど、すごく大事で、これができると、いろいろ応用できるから、これからも練習してください。」

 

基本が大事!

 

今までも言ってくれていたけれど、本当にそうだなぁと改めて思ったのです。

 

ダンスの先生の言葉だけど、これって他のことにも言えることであって、空手にしても、剣道にしても、基本の動作が大切だと思うのです。

 

秋は、剣道も空手も大会が続く。

空手は昇段審査もあるし、剣道は一級審査がある。

基本の動作がちゃんとできていないと、受からないと思うのですよ。

空手は基本姿勢、立ち方、基本突き、蹴り

剣道は素振り、切り返し、面(小手、胴)打ち

基本ができてこそ、応用ができるのであって、やっぱり地道な練習が大事なんだと思うのです。

 

少し前に、私、主婦向けチアダンスサークルに入ったんだけど、これはこれでいろいろ思うことがあって。

私は以前、チアダンスをやっていたことがあった。

また、やりたいなあと思っていたんだけど、大人のチアクラスがなくて諦めていたところだった。

ある人が大人のチアサークルを立ち上げてくれたことで、興味のある人が集まり、レッスンを受けることができるようになった。

私は代表の人は知らなかったんだけど、友人がチアのレッスンを受けていることを知って、私も仲間に入れてもらうことにした。

・・・んだけど、

ほとんどの人がチアをやったことがないのは当たり前の話で、少しずつ練習をしていけばいい話。

また、楽しく踊ることが大切であることも基本であったりもする。

ところが、、、

なんだか知らないけど、イベントありきで、イベントに出るための練習が多くなり、基本練習の時間が少なくなったりすることが続いたのだった。

それも練習のためだと思えば、それでも仕方ない。

イベントに出たくない人もいる。

イベントに出たくても都合で出られない人もいる。

イベント中心の練習に疑問を持ち始めた人も何人もいて。

ちなみに私もそのひとり。

どちらかというと、イベントの練習よりも基本練習をしっかりやりたいと思っていたので「なんか違うかも」と思い始めた時に、偶然にもチーム分けの話が出た。

人数も増えてきて、レッスンをやるにも狭くなってきたことも理由のひとつ。

イベントよりも、大会にでてみたいと思い、しっかり練習したいという人がいたのだった。

私もどちらかというと、大会に出たい方に賛同。

イベントを中心に活動するクラスと大会に向けて基本練習をみっちり行うクラスに分かれたのだった。

 

分かれて練習するようになって、2ヶ月。

たまたま、イベントクラスと練習を共にしてみたら、すっかり雰囲気が違う。

バリバリ違和感(笑)

これ、大会クラスの人、みんな感じてたらしい。

 

ぶっちゃけ、言い方は悪いけど

チャラチャラしているように感じてしまったのね。

見た感じ華やかそうに見えるし、華やかな部分だけ楽しくやりたいというイベントクラスのように感じてしまった。

私のやりたいチアはそうじゃない。

どちらかというと、体育会系というか

地道に練習して、できないことができるようになって、最終的にみんなと揃って踊れるようになりたい。

だから、振りの練習よりも基本練習が大切。

 

いろんな人がいるから仕方ないけど、二通りのタイプにパッキリ分かれてしまったので、今後、どうなっていくのか、一抹の不安がある。

 

スポーツの秋

できれば楽しくやりたいけれど、何をやるにも基本は大事なわけで、基本練習をすっとばして美味しいところだけ持っていくのは違うと思う。

空手にしても、剣道にしても、地道に基本練習をしてこそ、試合に勝てたり、審査に受かるのであって。

やっぱり基本は大事なんだと改めて思っている今日この頃。