毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

「飲むおにぎり」を見つけて「プリンシェイク」「おでん缶」を思い出した話

飲むおにぎり

以前、テレビを見ていたら、話題になっていたもの。

梅こんぶ味と梅かつお味の二種類がある。


f:id:sakuacherry71:20191001232413j:image

近くのスーパーで見つけたときは、ちょっと嬉しかったような感じがした。

話題になったものでも、このあたりは首都圏ではないので、なかなか現物にお目にかかれないことがあるからだ。

 

実際の味がどうか。

梅こんぶ味は、やや塩気があり、こんぶの佃煮っぽい。

梅かつお味は、ちょっと甘い気がする。

はちみつ梅みたいな甘さ。

おにぎりかというと、なんか思っていたものとは違っていた気がする。

もっと、おかゆチックな感じというか、お米っぽさが欲しかった。

 

「飲むおにぎり」の他に「飲むプリン」というのがあるそうだが、こちらはまだ見たことがない。

そういえば、プリンシェイクってあったなと思い出した。

5回振るとゴロッとしたプリンが感じられ、10回振るとシェイクになるって感じ。

あれが世に出てから、缶入りのゼリー飲料が出始めたんじゃないかと私は思うんですよ。

自動販売機で見つけると、なんか嬉しかったような。

 

自動販売機といえば、冬場になると突然出現する謎の缶があった

「おでん缶」

今ではポピュラーになっているかもしれないが、おでんの缶詰ってなんだろうと思ったものだった。

勇気を出して300円で購入。

開けてみると、本当におでんが入ってた。

これが意外にも美味しかったので、割と利用してたなぁ。


f:id:sakuacherry71:20191002082703j:image

 

当時は、秋葉原の街中にある自販機に売っていると話題になっていた。

秋葉原まで行かなくても、ここでも冬場限定で、ある自販機には置いてあったので購入することはできたが、これも見つけるとうれしくなったものだった。