毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

明日からの3日間の講習会が12、13日と中止になったという話

明日から、公認スポーツ栄養士養成講習(後期講習)が3日間予定されていた。

ここ数日、台風の話題が持ちきりで、講習会がどのようになるのかわからない状況だった。

昨日の時点では、開催する方向。

関東は、明日の夕方あたりから状況がひどくなるので、朝のうちなら大丈夫かななんて思ってた。

それでも心配だから、早めに新幹線に乗るつもりで。

もしかしたら時間割の変更、開催時間の変更などはあるかもしれないので、掲示板を確認しなくてはと思ってた。

 

昨日の時点では、航空関係は全便欠航が決まったようだった。

新幹線、在来線がどうなるか。

 

今日の昼頃、明日の講習会の中止が決まった。

そのあと、しばらくして13日の講習の中止も決定。

14日だけは予定通り開催される。ただし、時間割変更はある。

 

大型の台風で、しかも関東直撃という話もあるわけで、なんともなければよいけれど被害がどんな風にでるかわからない。

列車の運休、飛行機の欠航も決まったりもしているので、移動手段がなければ、どうにもならない。

講習会には、全国から集まってくる。

仕方がないだろうと思う。

この時期、○○フェスタとか、○○フェアとか、○○大会とか、あちこちでいろんなイベントがあるが、早々と中止が決定。

安全の確保が第一なので、中止の決定は妥当な判断だと思う。

 

とりあえず、予約していたホテルをキャンセル。

13日の運行状況がどうなるかわからないが、友人とパワポのまとめを相談したかったこともあり、宿泊することにして、13日の宿泊予約をした。

 

心配なのは、明日、明後日分の講習がどのようになるのか。

全部、単位というか履修していないと、試験が受けられないので、なんとか間に合えばいいなと思っている。

 

明日、明後日の空手の稽古も中止。

そうだよねー。

 

うちの市内は、2学期制なので実は今日が終業式。

学校は秋休みで、水曜日までお休み。

学校に影響がなかったが、この連休が台風で終わりそうな勢い。

被害が最小限で済みますように。