毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

防災対策って、どこまでやればいいの?

明日からの3日間は研修だと思っていたので、家のことは全く考えておりませんでした。

ところが、研修の一部中止が決定したので、台風が過ぎるまでは自宅待機。

 

今日の夕方、子どもを歯医者に連れていったのだが、いつもなら歯医者の目の前のスーパーに寄って帰るところ、別のところに寄ったのだった。

そしたら、空手の保護者にバッタリ遭遇。

そこはあまり混雑したり、品物がなかったりはしていなかったけれど、空手のママさんが言うには、他のスーパーはお惣菜、カップ麺、パンなどがスッカラカンになっていたそうだ。

げっ!

うち、何も準備してないけど、大丈夫かな。

IHなので、ガスを使っていないし、停電になったらアウト。

冷蔵庫の中の物も悪くなってしまうだろうし、お湯を沸かすこともできない。

カセットコンロはあるので、なんとかなるとは思っている。

カップ麺のストックはあるし、缶詰もある。

お湯を入れるとできるおかゆもあるし、停電さえなければ、冷蔵庫の中の食材でもまあ何かはある。

 

ちょっと歩けばコンビニが数ヶ所。

あ、でも商品が入ってこないか?

コンビニも臨時休業になるか?

 

何事もなくというのは無理かもしれないけど、被害が最小限で過ぎますように。