毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の同窓会に行ってきた話

9月のはじめ頃だったか、往復葉書が届いた。 同窓会のお知らせだった。 うちの学校は、卒業年ごとの同窓会が3回ほどある。 卒業して15年、30年、50年くらいの節目の時なんだと思う。 卒業して30年。 前回の時の記憶がない。覚えてない。 同窓会があったこ…

年に1度の空手大会

年に1度の教室内の大会。 市の大会とか、県の大会と同じように1コートにつき、審判5名+1名で実施するので、結構大がかり。 それを2コートつくる。 だから、外部の先生にも審判をお願いしている。 会場はうちの小学校の体育館。 種目は、学年別の形と、…

神社の境内で剣道大会

毎年、11月3日に神社の境内で剣道大会がある。 小学4年生以上が対象。 奉納試合なので、小学生は1試合のみ。 対戦相手との試合で、勝ちか負けか。 中学生、高校生はトーナメント。 神社の境内に、マットというか、シートというか、裸足でも剣道ができるよ…

台風で中止になった研修2日分が凝縮されて強硬1日で開催された話

先日の台風19号。 研修3日間の2日分が中止になった。 JR線も運休になるし、仕方ない。 3日目だけは、カリキュラムの予定を一部変更して開催になった。 そして、1日目、2日目をどうするか。 平日になるかもしれないが、開催予定だという案内があり しば…

ハロウィーンにちなんだお楽しみ会

数日前のハロウィンの話 ハロウィンの前日 明日、変装してもいいんだよ え?何の話? 明日、学校でお楽しみ会があるんだけど、先生が「ハロウィンの変装をしてもいいよ」って言ってたから、何か持って行ってもいい? いいんじゃない?この前の持っていけばい…