毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

神社の境内で剣道大会

毎年、11月3日に神社の境内で剣道大会がある。

小学4年生以上が対象。

奉納試合なので、小学生は1試合のみ。

対戦相手との試合で、勝ちか負けか。

中学生、高校生はトーナメント。

神社の境内に、マットというか、シートというか、裸足でも剣道ができるような状態にして試合を行う。

といっても、砂利とか土の上なので、体育館のように平らなわけではなく、地面はデコボコ。

それでも、普通に踏み込んで、しっかりやっていて素晴らしかった。

 

1号は昨年、初めての出場。

昨年は負けてしまったが、今年はどうか。

 

対戦表をみると、二会場の第一試合。

面をつけて、待機していたら

3つ上の先輩2人(中学2年)に

「おぉ、1号、頑張れよ!」と声をかけてもらった。

一緒に練習をしていた先輩たちに励ましてもらったのは、嬉しかったみたいだ。

 

うちのチームは4人。

1号が最初に勝ち、その後、次々と勝ちを繋いでいった。

そしたら、部長の子が「俺も勝たなくちゃ、ヤバイ」って気持ちを高めていた。

1試合しかないので、全員が勝ちでよかったと思う。

 

街中では、いろいろなイベントをやっていて、人がいっぱいだった。

昨日、今日と連続で剣道大会だったけど、今日はいい試合だったように思う。

来週は1級審査。

また来月も大会がある。

先鋒の役割をしっかり頑張ってもらいたい。

先鋒は、切り込み隊長だからね。

(団体戦Tシャツに書いてある言葉)