毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

難しい漢字の覚え方が衝撃的で話題になっているらしい話

オジンオズボーンの難しい漢字の覚え方が話題になっているらしい。

先週、テレビでやってて、面白くて吹いた(笑)

 

難しい漢字の書き方、覚え方

 

・たちかぜめめめめだーい

 

・きかんきわ、きょうわちょわちょわちょわちょひみー

 

・くさつちじんじんかい くさびいーん

 

・きうごころさらちょうきもう

 

・ちゅうちちゅうしゅ

 

・ひとたまたべい ひとたまたべい

 

なんじゃこりゃですよ。

でも、漢字を分解すると、なるほどなぁーと思ったのでした。

 

「たちかぜめめめめだーい」→颯爽

たち→立 + かぜ→風  =颯

めめめめ→メが4つ +だい→大  =爽

 

「きかんきわ、きょうわちょわちょわちょわちょひみー」→鬱

き→木+かん→缶+き→木+わ→ワ+きょう→凶+わちょわちょわちょわちょ→※(この点々のところの部分)+ひ→ヒ+みー→三もしくはミの変形

 

「くさつちじんじんかい くさびいーん」→薔薇

くさ→草かんむり+つち→土+じんじん→人人+かい→回=薔

くさ→草かんむり+び→微+いーん→一(横棒を微の中に入れる)=薇

 

「きうごころさらちょうきもう」→檸檬

き→木+う→ウ+ごころ→心+さら→皿+ちょう→丁=檸

き→木+もう→蒙=檬

 

「ちゅうちちゅうしゅ」→蜘蛛

ちゅう→虫+ち→知=蜘

ちゅう→虫+しゅ→朱=蛛

 

「ひとたまたべい ひとたまたべい」→燦燦

ひ→火+と→ト+た→タ+また→又+べい→米=燦

2回繰り返す

 

檸檬なんて、米津玄師の檸檬の曲にのせるとさらに覚えやすいみたいです(笑)

 

他にもあるらしいので、TwitterとかYouTubeを見てみようと思います。

 

衝撃的で吹きました‼️