毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

まさかと思ってたけど、、、やっぱり

年明けあたりから少しずつ、コロナウイルスの影響が出てきていて

職場の同僚から「マスクがどこに行ってもない」と言われたのが2月はじめの頃

その1週間前くらいの頃は、ドラッグストアにマスクが山積みになっていたのに。

そして、2月末に突然、学校が休校。

今も休校中である。

私も仕事に影響があり、キャンセル続きで収入激減(T_T)

 

こんな状況で毎日を過ごしている訳なのだが

1号、毎年、この時期になると花粉症がひどく、1月末か2月はじめには眼科、小児科に受診し、眼科からは点眼薬2種類くらいと、小児科からは内服薬と点鼻薬を処方される。

一番ひどいのは目なので、花粉よけのためにダテ眼鏡をかけたりする。

それでも今年は

「いつもよりはやいけど、量は多くない気がする」

メガネもかけずに過ごしていたが、さすがに毎日、目薬はつけていた。

もちろん、鼻もつまるし、鼻水もツーってでてしまうので、時にはマスクのお世話にもなる。

でも、今回はマスクがどこに行っても売ってない。

売っていたとしても、今までの倍以上の値段(T_T)

先日までは、ウェルシアとかマツキヨとかで、50枚入りの箱が598円とか698円とかで売ってたのに・・・

マスクをしていると、体調が悪いみたいに思われるけど、花粉症の人だって大変だよねー。

 

先日、VIRUS AWAYをドラッグストアで試しに買ってみた。

1号の分はもちろん、私も試しに使ってみた。

少しは花粉よけになるんじゃないかと。

1ヶ月持続するというので、これは便利!

 

1号、気に入ったようで、起きるとすぐに首にかけるようになった。

新学期も始まるし、1ヶ月くらいたつからまた買わなくちゃ~と思って、Amazonでポチったのが4月はじめ。

VIRUS shutout  ってやつを購入した。

Amazonギフト券もあったから、それも使った。

4月16日頃には届くみたいなので、それはそれは1号も楽しみにしていたんだ。


f:id:sakuacherry71:20200427231711j:image

ところが、、、

16日過ぎても、なかなか届かない。

購入履歴を見ると「遅延してます」の文字

f:id:sakuacherry71:20200427231808j:image

「こんなご時世だし、荷物も遅延するかもね!」

って思って、少し待ってみたのだけど

「他の荷物は届くのに、これだけ届かないのはおかしくね?」

この後に、メルカリでポチったのも届いてるし。

そんなわけで、出品者あてに連絡をしてみたわけ。

「荷物が遅延しているとのことですが、当初は16日到着予定です。いつ頃届きますか?」

と、連絡フォームを使ってみた。

f:id:sakuacherry71:20200427231828j:image

 

その後の返事がありません。

商品状況をみようとクリックしたら、これ。


f:id:sakuacherry71:20200427231846j:image

なんじゃこれ?

あやしい業者なんじゃ?(;¬_¬)

 

 

一昨日の夜中、カスタマーサービスに問い合わせしてみた。

チャットができるのね。ビックリ(笑)

できるなら品物が届いて欲しいけど、あまりにも到着が遅いので注文をキャンセルしたい旨の連絡をした。

Amazonからの発送ではなく、出品者からの発送ということで、出品者に連絡が必要とのこと。

この連絡を、Amazonでやってくださるとのこと。

ただ、お返事に48時間程度かかりますとのことだった。

カード決済とAmazonギフト券を使用したので、キャンセルにした場合はどうなるのかと問い合わせると、Amazonマーケットプレイス保証という制度もあり、お客様の不利益になるようなことはないとのこと。

今は連絡待ち。

真夜中にもかかわらず、丁寧に対応していただきありがたかった。

 

まさかとは思っていたが、まさかまさか

これがコロナウイルス便乗の詐欺ってやつ?

コロナウイルスに効果があるなどと謳っている商品への注意喚起はされているので、気を付けていたつもりなんだけど。

普通に花粉症のために購入したものだったのに。

ホントに悔しくて仕方ない。