毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

この夏、心に残ったこと

今週のお題「夏を振り返る」

今年の夏休みは、子どもたちと充実した日々を過ごそうと思っていた。

そんなわけで、子どもたちには「夏休みの宿題はほぼ7月中に終わらせること」と指令をだしたのだが、夏休みになるとどうしてもだらける癖がでてしまった。

結果的に夏休み最終日まで宿題に明け暮れた。

私の夏休みは、半分以上は子ども達の宿題につきあった感じ。

 

最近、ネットで話題になっている自由研究

f:id:sakuacherry71:20190913232432j:image

これ、本当に素晴らしい!

夏休み期間中の気持ちの変化、家族の反応、さらには先生のコメントが素晴らしい作品だなと思う。

どうせ最終日まで宿題に追われるならば、うちの1号、2号にもこんな秀逸な課題にチャレンジしてもらいたいと思った。

だがしかし、うちの子どもたちには、こんな発想力はないだろうよ(T_T)

私も気持ちを大きく持つ心の余裕はないと思う。

 

子どもたちにとっては

土器作りをしたり、動物園で飼育体験をしたり、ナイト遊園地に行ったり、福祉施設めぐりをしたりといろいろ経験はできたかな~とは思う。

 

www.sakuracherry71.work

 

www.sakuracherry71.wor

 

これは、子どもたちが体験した話。

 

そして・・・

www.sakuracherry71.work

 

www.sakuracherry71.work

 

これは私が、子どもたちの夏休みの宿題を手伝った話

 

やっぱり、この夏の心に残ったこととしては

www.sakuracherry71.work

 

私としては、東京大学に行ったことがダントツです(笑)