毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

子どもの胃腸炎を私ももらってしまった話

今朝、2号の熱が少し下がり、36度8分だったので、空手の大会に連れていきました。

私もちょっと調子が悪く、2号はいつもの元気がなくて

2号くん、いつもの元気がない

大丈夫?こっちにいるといいよ

って、上級生女子に心配される。

 

いつもなら、チョベチョベしゃべっているのに、それもなく大人しくしているもんだから、やっぱり本調子ではない。

2号は形で出場なので、午前中の試合。

本来なら、組手の応援もしたり、1日がかりなんだけど、試合が終わったら連れて帰ることにした。

私は3年生の選手係(お世話役)になっていたのだけど、形は開会式終わってそのままコート待機だったので、特にやることもなかった。

組手の方は、他のママさんにお願いした。

第1試合、3コート。

2号は4番目の対戦。相手が悪かった。

強い子(茶帯)にあたっちゃって、ボロ負け。

本調子じゃない中、よく頑張ったと思う。

 

体育館の中、空調が効いているせいか、超寒くて、震えもでてきちゃって、だんだん頭が痛くなり、気持ちも悪くなり、私が体調わるくなってきてしまった。

そんなわけで、早々に帰ったのだが、寝ていても、起きていても辛い(T_T)

帰宅して、熱を測ってみると、私はそうでもない。37度1分とか2分くらい。

1号は、熱は少し下がってきたものの37度6分

2号は、37度9分になってしまった。

 

 

熱はないものの、頭がガンガン痛くて身の置き所がない私に

ママ、大丈夫?

って、背中をさすってくれる2号。


1号は爆睡中(笑)


私よりも発熱していて辛いはずなのに、そんな2号に泣ける。
でも、まあ、昨日までの高熱とは違い、楽になった様子。
それこそ、昨日までは

頭痛い。頭、割れそう。

って、言ってたから。➡️今、私がそれ。

 

そのあと、急に静かになった2号。

で、2号、熱を測ろうとして
体温計(水銀計)を振っていたら、間違って落として、ちょこっと割れてしまったようで。

間違って落としちゃった。ごめんなさいぃぃ。

って、大粒の涙流して大泣き。

 

それよりも怪我はない?

いつかは割れちゃうから大丈夫だよ。

と、言ったら落ち着いた。

 

けなげすぎる。

 

そんな中、まだ1号は爆睡中(笑)