毎日が〇〇曜日

元公務員の管理栄養士がスポーツ栄養士を目指す道のり。小学生男児1号、2号との日常を綴るブログ

3日間の研修が1日になった話

この連休は、3日間の講習会の予定。

しかし、先日の台風の影響で、まずは人命優先ということで12日、13日は中止になった。

交通機関も運休になってしまったし、移動のすべかないから仕方ないかもしれない。

 

受講生は全国から来るわけで、もともと11日に前泊して来る人もいれば、当日の朝予定していた人も。

11日夕方に来て、そのまま宿泊していた人もいたようだ。

おまけに、台風の影響で、交通機関も完全に復旧していないところもあり、遅刻する人もいたし、途中退席して帰宅する人も。

さらには、来られなかった人も。

私はとりあえず、今日の講習は受けたのだけど、周りの人と話していると「たいふう、大丈夫だった?」と言われた。

うちの近くは大丈夫だったが、川沿いは大変だった。

他の市町では本当に被害のひどいところもあって、道路が陥没しちゃったり、線路が寸断されたり、堤防が決壊しちゃったりとテレビのニュースでもやっていたから。

いろんな人から「大丈夫?」と連絡をもらい、本当にありがたかった。

 

あと2日分の講習はどうなるか、まだ決まっていないようだが、何らかの連絡があるようだ。

 

なんか、あっという間に専門研修も終わりに近づき、、、

 

共通で一緒だったり、研修で近くの席だった人とは話しても、席が遠い人とはなかなか話をすることができず。

人見知りが炸裂して、自分から声をかけるのがなかなかできなかった。

70人いるから全員とお話することはむずかしいけれど、研修のたびに、新たに話ができた人を増やそうと思っていて。

でも、やっぱりそんなには増えなかった。

グループワークもあったから、話はしたけれど、連絡先交換まではいたらなかった。

 

もし、補講的なものがあるなら、今度こそという思いもある。

 

いよいよ、試験に向けて本気でやらないと。

頑張ります!と自分に渇を入れる。